とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

東海自然歩道39日目(通算261日) 静岡県島田市川根町身成〜静岡市葵区黒俣 黒俣の大イチョウの下で

 本日は川根町の山中で5:00に起床。朝食にはカフェオレとビスケットにミカン。夜露に濡れたフライシートをよく乾かしてから撤収作業を進める。日の出前の6:20に行動を開始した。

朝食のカフェオレとビスケット

行動開始

 町道一色線の快適な舗装路を東に進む。6:30に中河内集落を通過。身成川が右手に流れている。

茶畑に囲まれた集落を進む

身成川に沿って上流に進む

 7:00に一色集落を通過する。標高は240m。このあたりにも子どもが住んでいるようで、スクールバスが追い抜いて行った。

一色集落を通過

スクールバスが通り過ぎていった

 7:20に上河内登山口に到着。橋を渡って登山道に進む。スギの植林を抜けると茶畑の中。茶畑は山の上のほうまでずっと続いている。

上河内登山口

登山口から橋を渡る

スギの植林をしばし歩く

スギ林を抜けると一面の茶畑

どこまでも続く

山の上まで

白い花もチラホラと

よく手入れされた茶畑だ

空まで続く茶畑

 茶畑に見惚れて上り過ぎた。すぐに引き返してコースに復帰した。

上りすぎてしまった

少しばかり戻る羽目に

 8:00には茶畑は終わり、やや急な上りとなる。ほどなく稜線に至り、8:35に笑い仏の展望所に到着した。ベンチに腰を下ろしてアップルティーで休憩。

茶畑の先は害獣防御柵を通って山道に進む

しばらくは急斜面

心地よい山道

笑い仏に到着

すぐそばにベンチ

お湯を沸かしてアップルティー

美味し

今回の機材はこれ。ベース重量6.4kg、食料込みで7.6kg。

 8:52に行動再開してからは、なだらかな稜線の道を歩く。並行して舗装路があるが、地図には掲載されていない。

笑い仏からはなだらかな稜線の道

天気もよく、快適そのもの

 9:22に西向(にしむかい)の吊橋を渡る。30mほどの短い吊橋だが、見かけよりよく揺れる。

西向の吊橋

よく揺れる

 吊橋のすぐ先に島田市笹間下の説明板。この先はコンクリート舗装路となり、10分ほどで幅員4mほどの高規格の林道に変わる。

島田市笹間下

舗装路に変わる

その先は幅の広い林道となる

ときどき西方向の眺望

 9:53にいっぷく高根の展望所に到着した。ザックを下ろして眺望を確認すると、正面には雪を頂いた富士山。感動した。富士山まで歩いてきたんだ。

いっぷく高根の展望所

富士山!

 この先も上りが続く。10:18に786mピークを越え、10:53に高根山(871m)にようやく到着。西からのアプローチは長かった。

この先も上りが続く

これが頂上かと思ったら786mの小ピーク

山頂手前に少しの崩落か所

高根山山頂

 山頂のベンチに腰掛けて南の眺望を楽しむ。ザックからみかんを出して、喉の渇きを癒す。

山頂からは南方向の眺望のみ

 11:05に行動再開し、高根中継所を経て、11:23に高根白山神社にお参り。ここには水場がある。

高根中継所

しばらく下る

高根白山神社

美味しそうな湧き水が流れる

 コンクリート舗装路を下り、12:03に鼻崎の大杉から県道32号線を左に曲がって蔵田集落に到着。ここは東海自然歩道本線とバイパスとの分岐点。今回は本線に進む。その前に自販機で飲料水を購入。

白山神社からは舗装路となる

蔵田の町が見えてきた

鼻埼の大スギ

蔵田が東海自然歩道本線とバイパスとの分岐点

行程中唯一の自販機が蔵田にあり

 蔵田からは県道32号線藤枝黒俣線を進む。12:35に宇嶺(うとうげ)の滝入口。せっかくなので立ち寄ってみた。落差70mの豪壮な滝で、なかなかの絶景。

本線は県道32号線を進む

蔵田の町

宇嶺の滝

なかなか素晴らしい滝ではないですか

 この先は県道32号の舗装路をひたすら上る。瀬戸ノ谷から13:37に峠を越えて九十九折りの道を下って13:50に舟ケ久保集落を通過。家はあるが人気がない。

荒れた道を上っていく

ときおり崩落か所があるが歩行には支障なし

峠を越える

舟ヶ久保集落は静まりかえっていた

 さらに県道32号線を進み、静岡市に入った。15:43に坂野集落に着き、黒俣の大イチョウの下で今夜の宿泊地を思案する。

峠を越えて静岡市葵区に入る

崩落か所あり

坂野集落の中心に巨大なイチョウの木

2023年11月24日 東海自然歩道39日目(通算261日) 静岡県島田市川根町身成〜静岡県静岡市葵区黒俣 晴れ 16/7℃ 行動距離28.6m 行動時間9:28 獲得高度1674m 45442歩 行動中飲水量300ml