とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

東海自然歩道40日目(通算262日) 静岡県静岡市葵区黒俣〜葵区足久保 坂本の流れは錦のごとし

 本日は5:00にシュラフを出た。寒さで夜中に何度も目が覚めてしまった。ダウンパンツと保温アンダーを着て就寝したが、夏用シュラフでは無謀だったか。

 朝食にココアオレで身体を温める。前回デポジットしておいたガス缶もだいぶ軽くなってしまった。

朝食はココアオレとビスケット

今回の機材をパッキングの前に並べてみた

 日の出前の6:20に行動を開始した。県道32号を黒俣川に沿って下る。道沿いの紅葉に心が和む。

 6:40に中村、6:49に戸平集落を通過。Google Mapでチェックしていたカフェは土日10時からの営業だった。

中村に民宿あり

戸平にカフェあり

 7:00に黒俣橋を渡り、7:15に久能尾(きゅうのお)で小休止。サイクリスト向けと思われる休憩施設がある。自販機、トイレ、水場あり。バス停があり、なんと土日便がある。

黒俣橋を渡る

久能尾の中心地

サイクリストに対応した休憩施設

自販機あり

 7:35に行動再開。国道362号を歩かされるかと思いきや、すぐに道路わきの階段を上がる。スギの植林の中を高度を上げながら進む。高圧線の下で休憩したときは標高422m。国道からすでに200mほど上がっている。

国道362号線を歩き始める

久能尾橋を渡る

すぐに左手の階段に上がり、国道とはさようなら

久能尾集落が下に

急な上りが続く

高圧線の下の切り株に腰掛けて休憩

 稜線からはなだらかな道になる。標高333mの指導標から左に下り、9:10にのがたけ集落に下りてきた。吊橋で藁科川を越えると県道60号となり、9:35に寺島に到着。ここにもバス停がある。土日便もあり、使えるバス経路。ただし自販機はない。

稜線の道に入る

集落が近づくと茶畑が現れる

藁科川に架かる吊橋

この吊橋はあまり揺れない

吊橋を渡ると県道60号線

 おそらくバス停のところの家の方が用意されたであろう立派なベンチで小休止の後、9:45に行動再開。10:03に清沢本橋を渡ると、坂本川の紅葉の正面に目標の大山(おおやま)。

寺島バス停の手前で山手に右折

清沢本橋を渡る

本川の真っ直ぐ向こうに大山

本川沿いの紅葉が見事

 坂本集落を抜けて舗装路をひたすら上る。九十九折りの舗装路が長く続く。眺望がほとんどないので、さらに疲れる。

舗装された登山路はNTT電波塔のための管理道路

上る

ひたすら上る

もっと上る

ようやくゴールの電波塔が見えてきた

 上りはじめから700mほど高度を上げて、13:04に大山(986m)に到着した。富士山の姿を期待したが、残念ながら東の眺望はない。代わりに南の駿河湾が一望できた。

大山頂上

駿河湾の眺望が素晴らしい

 頂上にはベンチが設えてある。風はなく心地よい涼しさ。駿河湾を眺めながら昼食。

 13:45に行動再開。いきなりかなりの急坂の下り。50分ほど急坂が続いた。勾配がなだらかになり、14:56に水見色峠(475m)通過。いい名前だ。

下りはかなりの急斜面

油断すると滑りそうな斜面。整備状態は非常に良好。

一気に500m以上高度を下げて水見色峠

峠の先でいったん舗装路に合流

 15:00に舗装路に合流したと思ったら、すぐに山道に右折。さっきの急坂でウンザリしていたが、現れたのがま新しい木段。しかも東海自然歩道標準の直径12cm丸太2段重ね面取りという豪華仕様だった。静岡県はここを見せびらかしたかったか?

すぐに右折して山道に誘導する

そこそこ整備された道だなと思っていたら

見事に整備された木段が現れた

真新しい木段が続く

とても丁寧に設置されている

直径12cmの標準木段2段重ねで上の段は平らに面取りされている

 15:24に舗装路に合流し、川沿いの道を下る。

再び舗装路に合流

少し湿っぽい舗装路

台風の被害か、それとも遺棄されたか

 15:55に矢沢で県道205号を右折。矢沢にはバス停があり、土日便もあった。さらに本日2度目の自販機があった。ありがたい。

谷沢集落で県道205号線に合流して右折

谷沢には自販機あり

 足久保川に沿って県道を下る。日が沈んできた。そろそろ今夜の寝場所を探さないと。

2023年11月25日 東海自然歩道40日目(通算262日) 静岡県静岡市葵区黒俣〜静岡市葵区足久保 曇り 10/4℃ 行動距離24.3km 行動時間9:55 獲得高度1349m 41418歩 行動中飲水量700ml