とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

すきま散歩 南山公園 ソウル

 今日はソウル出張の最終日。昨日の夜にすべての仕事を終え、仁川国際空港から午後4時の便で福岡に帰るまでフリータイム。

ホテルの窓から眺めるソウル北部の山々

 6:25にホテルを出て、乙支路(ウルチロ)からビルの2階に沿った長い歩道橋を南に進む。

乙支路にかかる歩道橋が、さらに数百メートル南北に延びる

歩道橋に上る

歩道橋はどこまでも続く

歩道橋が花屋街に変わる

 このビル自体がJin-Yang Flower Market。300mほどの長さのビルが丸ごと花屋街。日曜日の早朝だが、数軒の店舗は開店準備をしている。

花市場だった

 さらに南に進んで、山手の道を上り、652に住宅街の突き当たりから南山公園の遊歩道に取り掛かる。

忠武路には気になる建物

気になる店も

筆洞路の突き当たりから南山公園に進む

木道を進めば南山周回路

 南山のピークを中心として、グルリと山裾を取り囲む遊歩道には、散歩とジョギングの多数の男女が行き交っている。

南山頂上を中心に一周10km弱の周回路

ヤブラン

ギボウシ

ムクゲ

周回路には韓式定食屋もある

 植物を観察しながら、のんびりと西のはずれまで歩き、階段をソウルタワーに向かって進む。階段の脇にはかつての城壁が残る。

南山頂上に向かう階段を上り始める

城壁が残る

Nソウルタワーが見えてきた

マツヨイグサ

南山への階段沿いには城壁跡が残る

南山ケーブルカー駅

ここはカギがたくさんぶら下げられている恋人達の聖地のよう

 途中からの眺望を楽しみながら南山(ナムサン、267m)頂上のソウルタワーには752に到着。北にソウル市街地、さらに北には青瓦台、その奥には北漢山(プカンサン、837m)、道峰山(ドボンサン、740m)などの秀峰が並ぶのが見える。

南山頂上の八角

Nソウルタワー

中央の山は北漢山、右の山は道峰山

手前の北冠山の麓には大統領府の青瓦台

 しばらく眺望を楽しんでから、下り始める。帰りもしばらくは階段。程なく南山公園周遊路に出た。スタート地点の乙支路には840に到着して行動終了。

南山山頂からの下りに取りかかる

アスレティック機材も各所に

南山周回路に戻る

忠武路を経て

中区庁

乙支路4街に戻る

 ソウル最後の朝食にはキンパとトッポギ。昼食にはユッケ。充実した出張だった。

朝食に広藏市場に向かう

緑豆チジミ

美味しそうな食べ物が並ぶ

でも朝食には好物のキンパと

トッポギ

昼食は有名なブチョンユッケに並ぶ

ユッケとユッケビビンバ、美味し

まだ帰りたくなかったが仁川国際空港

2023年8月27日 すきま散歩 南山公園 ソウル 曇り 29/21℃ 乙支路4街~忠武路4街~筆洞路~南山周回路~Nソウルタワー~筆洞路~忠武路5街~乙支路4街 行動距離7.6km 行動時間2:13 獲得高度387m 26883歩 行動中飲水量0ml