とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

中国自然歩道83日目(通算255日) 鹿野〜吉岡温泉〜鳥取駅 憧れのすなば珈琲

 本日は鹿野の旅館で5:00に起床。温泉に浸かって目を覚まし、ついでにランドリーの乾燥機で洗濯物を乾かした。7:30にたっぷりと朝食を摂って、8:20に行動開始。建物は古いけど、料理が美味しく、のんびりできる、いい旅館だった。

朝食も素晴らしく美味しかった

蕎麦の実鍋

庭の手入れもいい

 8:31に今市の離脱地点に戻る。田んぼには刈り取りを終えたイネのハザ掛け。その向こうには、ソバの白い花が咲いている。そういえば朝食にも蕎麦の実が出てきた。仲居さんがこの地域の特産だと言っていたな。

離脱地点にはハザ掛け。稲の向こうに蕎麦の白い花が見える。

マルバルコウヒルガオ科)

 8:47に鹿野大橋を渡る。昨日は雲に隠れていた鷲峰山(じゅうぼうやま)が、今日は山頂までくっきりと見える。

鹿野大橋

河内川の向こうに鷲峯山

 鹿野の城下町を大工町、殿町、下町、上町と巡る。光輪寺で手を合わせ、鹿野城趾を通過して、水谷川を小屋根橋で渡る。

城下町の面影を残した鹿野の町並

外堀の中には学校

旧鹿野小学校は鳥の劇場

光輪寺

 稲穂を蓄えて黄金色に染まった田んぼの中を歩いて雲龍寺にお参り。ここから東に向かって進み、県道32号線を横切って、県道304号線をまっすぐ進む。

田んぼは黄金色

雲龍

雲龍寺本堂

 法楽寺の自販機で水を補給して、上り坂に取り掛かる。ここが吉岡温泉までの最後の自販機だった。県道304号線は交通量が少なく、のんびりと歩けるが、日陰が無くて消耗が激しい。

法楽寺には最後の自販機

峠に向かって登っていく

振り返ると鹿野の町

ヤマブキ(バラ科

 10:25に峠を通過して、一気に下りに変わる。

峠の仏像

ゴンズイ(ミツバウツギ科)

キツネノマゴ(キツネノマゴ科)

 10:45に洞谷集落を通過。11:10に瀬田蔵集落を通過したところで、県道191号線が右から合流してくる。

道路脇にはナシ

コンバインが稲の収穫を始めている

ミズヒキ(タデ科

ヒヨドリバナ(キク科)

 その先で県道から左に分かれて、吉岡温泉の街並みに進む。足湯、元湯、株湯と見学してから小洒落た店でランチとした。

足湯

一ノ湯(元湯)

株湯

株湯カフェでランチ

 12:16に行動を再開し、県道に復帰してまっすぐ北に進む。12:34に山陰道をくぐり、松原の吉岡温泉口交差点から県道21号線を右折して進む。

山陰道をくぐり抜ける

 左手に湖山池(こやまいけ)が見えてきた。湖山池は日本一大きな池だという。池の定義がよく分からないなと思いながら歩く。県道21号線は交通量が多く、歩道のない部分もあって、なるべく早く通過したい。

湖山池

水辺には素敵なキャンプ場も

 地図にはなかった湖山池キャンプ場に立ち寄る。景色の良いキャンプ場だ。管理人が不在で、料金等は不明のまま。(のちにネットで調べたら1500円/人)。

青島大橋

 13:12に青島公園に到着。青島大橋を渡り、青島を反時計回りにのんびりと一周した。

青島にはゲルのような宿泊施設とキャンプ場がある

 13:45に青島公園に戻り、水辺の道を進む。沖には猫島。鳥がたくさん止まっているが、猫はいるのだろうか?

ナツメ(クロウメモドキ科)

猫島

 14:07に西桂見から左に進んで、ようやく県道21号線を離れた。10分ほどで県道264号線に右折し、すぐ桂見西で県道21号線に戻って東に進む。

交通量の多い県道21号線からわずかに静かな道を通る

 このあたりの県道21号線は片側2車線で通行量は多い。右手には運動公園。

ふたたび総合運動公園に面した県道に復帰

 14:46に徳尾大橋を渡り、15:08に千代大橋を越えたところで中国自然歩道を離脱。千代大橋からの道は深い草むらに覆われており、明日は覚悟が要りそうだと身震いがする。

徳尾大橋

千代大橋

千代川に架かる山陰本線橋梁と久松山

明日はここからスタート

 15:30に鳥取駅に着いて行動終了。明日は福岡への帰途につくが、3連休の最終日のためJRの指定席を購入しておくことにした。その後は有名なすなば珈琲で一息入れて、ホテルで休むことにした。

鳥取

夕食はしじみラーメン。美味し。

元湯

日の丸湯

2023年9月17日 中国自然歩道83日目(通算255日) 鹿野〜吉岡温泉鳥取 晴れ 31/23℃ 行動距離26.2km 行動時間7:09 獲得高度405m 38802歩 行動中飲水量1850ml