とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

中国自然歩道82日目(通算254日) 三徳山〜鷲峰山〜鹿野 花は秋に替わりつつ

 本日は金曜日から前泊した倉吉のホテルで5:00に起床。シャワーを浴びて、駅前のコンビニで食料を購入して7:30にチェックアウト。

倉吉駅。おしゃれ。

 倉吉駅を7:45に出発する日の丸交通バスに乗って、前回離脱した三徳山に向かう。バスの上から以前に宿泊した三朝温泉の旅館を見るが、営業されている様子。三朝温泉は台風でずいぶん被害があったようだから心配だった。川湯も元通りに修復されているようだ。一安心。

6月に訪れたときの三朝温泉川原湯。名物のこの温泉は元通りに修復されていた。

 バスは8:17に三徳バス停に到着。ちょうど自転車で福島から来たという男性と言葉を交わす。三徳山に登るための相方を探しているよう。地元の男性がなんとかしてくれそうなので、行動を開始。県道21号線を東に進む。

三徳山バス停。バスの車内に表示される正式なバス停名は「三徳」なので注意が要る。

今日の装備はウルトラライト

 日差しを避けながら舗装路を進む。成集落、吉原集落と通過。三徳川上流に進んでいく。

投入堂遙拝所からは双眼鏡で投入堂を拝むことができる

暑いよ。

ツリフネソウ(ツリフネソウ科)

ミゾソバタデ科

ヤマハギマメ科

 9:34に俵原(たわら)を通過して、9:43に佐谷峠に到着。ここで小休止。

佐谷峠を越えると三朝町から鳥取市に入る

ソバナ(キキョウ科)

アキノノゲシ(キク科)

 行動再開するとすぐに猪子谷橋ループを過ぎる。駐車場に大きなレンズを構えて鳥の撮影の準備をしている人がいる。エゾヒタキを狙っているとのこと。

こんなループがあった

クズ(マメ科

キンミズヒキ(なんとバラ科

シシウド(セリ科)

 さらに舗装路を下っていく。樫の木橋、伊勢橋と過ぎて、11:03に佐谷橋で河内川を渡る。ここで県道21号線を離れて右に曲がり、鷲峰山への登山口に向かう。

台風による災害の復旧中

河内川に沿って進む

河内集落で右折

ここに本日の行程中唯一の自販機

県道21号線から右に進む

ここで水浴び、最高。

 11:30から河内登山口を進む。台風の影響で路肩の崩れたところがあるが、とくに問題なく進むことができる。ところが、途中で高圧線鉄塔のメインテナンス用のサービス路に入ってしまった。50mほど上ったところで間違いに気がついたが、高圧線の下を辿れば元のコースに戻れると踏んでそのまま進んだら大間違い。行く手を谷に阻まれて、1時間ほど時間をロスしてシカの獣道を辿ってようやく13:10に稜線に辿り着いた。

ところどころ崩れてはいるが通行に問題はない

この黒いステップを追いかけたのが敗因

高圧鉄塔管理路の標

早々に引き返せば良かったのに、シカの足跡を歩いたのが運の尽き

シカしか歩けませんぐらいの急斜面の連続

稜線に出てホッとした

 稜線からは13:15に中国自然歩道に復帰。現在の標高は600mほど。登山道の整備状況は良好。勾配の強い丸太の階段を登っていく。

自然歩道は黒いステップではなく丸太が基本

 標高800mあたりの地点でササを刈ってくれている方が2名。ありがたい。この辺りからガスが立ち込めてきて、視界は悪くなってきた。

登山路はきれいにササが刈ってあった。感謝。

頂上が近づくにつれてガスが立ちこめてきた

 14:46に標高921mの鷲峰山山頂に到着。なぜか山名標はない。展望台のような小屋がある。頂上では小さな子どもたちを連れた男女が、ウクレレに合わせて楽しそうに歌っていた。

山頂に到着

山名標はなく、三角点が少し離れた位置にあった。

展望台があったが何も見えず

 10分ほど休憩して下山路に進む。下山路は5km以上と長い。先を急ぐ。

 さいわい山道の整備状況は良好。少し滑るが、今日はストックを持っているので問題なし。道標が9/10から始まり、下るごとに8/10と減っていく。

ホトトギスユリ科

 1時間以上かかって16:19に古仏谷登山口にようやく到着。水がなくなってしまって喉がカラカラ。

 県道21号線を左折して、500mほど進む。ここで右折して圃場の中を進んで、山崎橋で河内川を渡る。

山崎橋を渡る

 16:48に桜馬場で舗装路に戻り、鹿野温泉病院の裏手を通過して、16:57に鹿野今市で中国自然歩道から離脱して北に進む。17:06に本日宿泊の国民宿舎山紫苑に到着して行動終了。

桜馬場の溜池

ソバも白い花を咲かせる

料理が良かった

2023年9月16日 中国自然歩道82日目(通算254日) 三徳山〜鷲峰山〜鹿野 晴れ 32/22℃ 行動距離23.8km 行動時間8:36 獲得高度1276m 39091歩 行動中飲水量1500ml