
本日は福岡西部の周船寺からスタートして福岡平野の外縁を歩く福岡ラウンドトレイル6日目。福岡市東部の海岸にゴールする予定だ。
博多駅から福北ゆたか線、香椎線と乗り継いで、酒殿駅には9:11に到着。


駅からは真っ直ぐ北に延びる道を進む。


5分ほどで駕与丁(かよいちょう)池に到着。駕与丁を調べると、かつて高貴な方の駕籠や神輿を担ぐ役割をおった職種のことを言うようだ。職権組合として座として成していたこともあるようだ。7世紀頃にこのあたりに駕与丁座という官庁が置かれていたことに由来するようだ。



駕与丁池の周りには遊歩道が設置してあり、散歩・ジョギングの人も多い。




バラの名所として有名なようで、池の畔にはさまざまな品種のバラが咲いている。


池の北側にはかすやドームと命名された粕屋町総合体育館が建っている。なかなか立派な建物。

9:53に駕与丁池から東に進み、粕屋町浄水場を経て10:00に古大間池を通過。


ここからは北に方向を変えて篠栗線の大隈踏切を渡る。
しばらく多々良川の左岸を進む。



江辻(えつじ)橋で右岸に渡り、薬師大橋、大川橋と通過する。


地図では大川橋からさらに右岸を北上できるようだったが、実際にはひどい藪。手足に傷を負ってあと30mほどで通過できようかというところで撤退した。

大川橋まで戻って、大川小学校の西に迂回して向川原橋で右岸に渡る。


11:10に今石橋で猪野川を渡り、今度は猪野川を北に遡る。



県道546号線に出たところでローソンで小休止。
ローソンを出た後は県道546号線を進み、長谷橋を渡って長谷川に沿って進む。

新幹線の高架を抜けた先で長谷ダムに進む。

長谷ダムの長い階段を上ってダム堤に出ると三日月湖が正面に現れる。




ここでしばし休憩して12:11より長谷登山口から三日月山に向かって登り始める。



登山道はよく整備された快適な道。木々に覆われた道が涼しく、心地よい。

三日月山(272m)には13:15に到着。頂上には10人ほどの先客が休憩中だった。


山頂からの眺望はあまりなく、先に進む。13:49に立花山(367m)に到着した。ここは福岡市の東部を眼下に望むことのできるビュースポット。20名を超えるほどの登山者が山頂でくつろいでいた。10分ほど景色を眺めながら汗が引くのを待つ。



ここからは北に向かって山道を15分ほど進んで、松尾山(342m)に到着。


すぐに歩き始め、10分ほどで白岳山(315m)に到着。

平山への下降路への取り付きを見逃し、少し先に進んでしまったが、すぐに引き返して急な山道を下り始める。


高度差300m近くを真っ直ぐに下り、平山集落に出た。





15:00には国道3号線沿いの平山バス停に到着。バスの便数は多く、充分使える公共交通機関。


この先は高美台の住宅街を進んで、JR二反田踏切、西鉄貝塚線の踏切を渡って15:36に和白海岸に到着して行動終了。博多湾の水に手を差し入れる。生温かく、少し臭いがして、舐めてみる気は起こらなかった。








2025年6月1日 福岡ラウンドトレイル6 福岡県糟屋郡粕屋町 酒殿駅〜福岡市東区和白 晴れ 25/14℃
行動距離18.8km 行動時間6:21 獲得高度691m 32203歩 行動中飲水量700ml
往路交通:西新8:36福岡市営地下鉄-博多8:49/8:54福北ゆたか線-長者原9:05/9:08JR香椎線-酒殿9:11