とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2022年3月6日 中国自然歩道37日目 岡山県高梁市有漢町有漢市場~岡山県加賀郡吉備中央町総社宮 吉備高原穀倉地帯をのんびりと歩く

 本日は岡山県高梁市有漢町の山中で5:00に目を覚ました。冬用シュラフにホッカイロを使用してグッスリ眠ることができた。夜間は遠くからシカの声が聞こえたぐらいで、これといって何事も起こらなかった。静かで良いところだった。

f:id:nayutakun:20220308175951j:plain

 6:15に撤収を開始し、7:00に行動開始。落ち葉が積もった快適な林道を北に向かって進む。標識が出てきたので、それに従って進むが、EADASのコースからはかなり西にずれている。

 

nayutakun.hatenablog.com

 

 道を間違えたかと思い、一瞬引き返そうかと思ったが、昨日も同様な事象で引き返して痛い目に遭っている。今回は道標に従って進んでみようと覚悟を決めて進んだら、次の道標がほどなく現れた。どうもこの辺りはコースが付け替えられているようだ。

f:id:nayutakun:20220308180018j:plain

落ち葉が厚く積もった林道を歩く。サクサクと音が心地よい。

f:id:nayutakun:20220308180105j:plain

EADASのコースと外れるが、新しい道標が建っているので道標優先で進む。

 7:16に峠で二車線の舗装路と合流して、右折して進む。右折部分にも道標があり、コースが正しいことを確信した。いつコースの付け替えが行われたか確認しようと、道標の裏表を見てみたが、設置年度や番号などを示す情報は付けられていない。

f:id:nayutakun:20220308180348j:plain

新しい道標が多く、設置数も多い。

 7:19に二車線舗装路を右折して細い道を南に進む。ここにも太陽光発電のパネルが設置してある。

f:id:nayutakun:20220308180501j:plain

f:id:nayutakun:20220308180517j:plain

里山太陽光パネルだらけ

 ここから先も、道標と地図の不整合がところどころ発生するが、道標優先で進む。正面に権現山が見えてきた。ウグイスの声も聞こえる。7:56に茶堂集落を通過し、県道332号線に合流した。

f:id:nayutakun:20220308180601j:plain

正面に権現山。ウグイスの声が聞こえる。

f:id:nayutakun:20220308180621j:plain

岡山県は他県に比べて道標の出現頻度が高い

f:id:nayutakun:20220308180727j:plain

備中の集落の家には独特な幾何学模様

f:id:nayutakun:20220308180801j:plain

蔵と家紋も

f:id:nayutakun:20220308180821j:plain

 しばらく交通量の多い道路を歩き、8:19に県道から右折して大平橋を渡って高速道路に向かう。高速道路の高架下を抜け、二車線の舗装路を進む。

f:id:nayutakun:20220308180848j:plain

有漢川に沿って進む

f:id:nayutakun:20220308180908j:plain

正面に高速道路

f:id:nayutakun:20220308180928j:plain

有漢インターチェンジの高架下を通過

f:id:nayutakun:20220308181014j:plain

f:id:nayutakun:20220308181023j:plain

f:id:nayutakun:20220308181032j:plain

豊かな土地なんだなと、しみじみ感じる。

f:id:nayutakun:20220308181123j:plain

f:id:nayutakun:20220308181139j:plain

県道332号線を大平山に進む

 9:09に大平山登山口の大きな標識から右に折れて上り始める。登山道は舗装路で状態は良好。汗をかき始めたので、上着を脱いで朝食とした。朝食にはシリアルとミルク。常温保存のミルクがあるので助かる。

f:id:nayutakun:20220308181214j:plain

県道から登山道に進む

f:id:nayutakun:20220308181234j:plain

朝食にシリアル

 9:45に行動を再開し、分岐を左に折れて頂上に向かう。道路の左手に水の流れが見えたので、歯磨きと洗顔。テント泊の時は歯磨きがなかなかできない。

f:id:nayutakun:20220308181308j:plain

快適な道を進む

f:id:nayutakun:20220308181329j:plain

流れる水ならば

 その後も舗装路が続き、10:42に大平山山頂(698m)に到着。西方向に開けていて眺望がよいが、今日は風が強くて、霞がかかっている。

f:id:nayutakun:20220308181400j:plain

大平山山頂

f:id:nayutakun:20220308181415j:plain

f:id:nayutakun:20220308181426j:plain

f:id:nayutakun:20220308181452j:plain

 頂上からは舗装路を東に向かって降りていく。この辺りは針葉樹と広葉樹が混生している。手入れがいいのか悪いのか分からない状態。

f:id:nayutakun:20220308181511j:plain

 11:08に天福寺に到着。鐘楼を兼ねた立派な山門を持ち、薬師如来堂がある。山門の前には大鴨脚樹がある。鴨脚樹とはイチョウのこと。イチョウには、銀杏、公孫樹と、いろいろな呼び名がある。

f:id:nayutakun:20220308181547j:plain

天福寺の山門をくぐる

f:id:nayutakun:20220308181604j:plain

正面には薬師如来

f:id:nayutakun:20220308181621j:plain

本堂も豪華

f:id:nayutakun:20220308181643j:plain

庭園の手入れも良い

f:id:nayutakun:20220308181709j:plain

大鴨脚樹がシンボル

 11:40に県道369号線に合流して左に進む。1kmほどで県道から右に曲がり、立派な広域農道に進む。この先もEADASでは山中の道を示すが、いずれも旧道の痕跡はあるものの道標はないため直進。予想どおり新しい道標が出てきて、加茂川町和田で広域農道から右折して進む。

f:id:nayutakun:20220308181942j:plain

f:id:nayutakun:20220308182003j:plain

穀倉地帯の中を進む

f:id:nayutakun:20220308182026j:plain

 狭い道で交通がほとんどないため道端で昼食とした。昨日購入したおにぎりと味噌汁。食事を済ませて12:41に行動を再開。

f:id:nayutakun:20220308182044j:plain

f:id:nayutakun:20220308182054j:plain

 12:52に二車線の舗装路に合流して右折して進む。この辺りは和田上組。棚田の中に家が点在している。次いで和田下組を通過して、13:36に土井集落で県道66号線に合流して右に進む。

f:id:nayutakun:20220308182111j:plain

このあたりの丘陵は一面の圃場

f:id:nayutakun:20220308182140j:plain

f:id:nayutakun:20220308182205j:plain

f:id:nayutakun:20220308182215j:plain

f:id:nayutakun:20220308182226j:plain

 県道66号線を真っ直ぐ進み、13:48に加茂市場の信号のある交差点に到着。ここが次の行程の円城に進む分岐点。今日はそのまま南に進み、近隣八社の大祭が毎年繰り広げられるという総社宮に立ち寄る。

f:id:nayutakun:20220308182256j:plain

f:id:nayutakun:20220308182307j:plain

加茂市場から左折すると次の目標の円城寺

 宇甘川にかかる貫抜橋(かんのこばし)を渡り、見事な大杉に囲まれた総社宮に13:59に到着。お参りを済ませて、正面のお祭り会館を見学させてもらう。

f:id:nayutakun:20220308182402j:plain

貫抜橋を渡って総社宮に

f:id:nayutakun:20220308182444j:plain

ここは有漢川ではなく宇甘川

f:id:nayutakun:20220308182536j:plain

大杉に囲まれた加茂総社宮

f:id:nayutakun:20220308182600j:plain

f:id:nayutakun:20220308182613j:plain

総社宮の正面にはお祭り会館

f:id:nayutakun:20220308182632j:plain

 14:14に行動を再開し、加茂市場交差点から県道31号を宇甘川に沿って西に進む。交通量は多いが歩道はある。14:49に田土交差点に到着し、神原バス停の時刻表を確認して14:55に行動終了。ウーム、バスの時間まで3時間ある。

f:id:nayutakun:20220308182715j:plain

加茂市場で中国自然歩道を離脱し、バス停に向かって県道31号線を西に進む。

f:id:nayutakun:20220308183051j:plain

f:id:nayutakun:20220308183102j:plain

f:id:nayutakun:20220308183112j:plain

f:id:nayutakun:20220308183121j:plain

f:id:nayutakun:20220308183145j:plain

f:id:nayutakun:20220308183156j:plain

2022年3月6日 中国自然歩道37日目 岡山県高梁市有漢町有漢市場~岡山県加賀郡吉備中央町総社宮 曇り 8/-1℃ 行動距離22.2km 行動時間7:54 獲得高度805m 34889歩

復路交通: 神原17:53備北バス-高梁バスセンター18:32/19:06伯備線特急やくも26号-岡山19:36/19:48山陽新幹線のぞみ49号-博多21:30