とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2022年11月12日 中国自然歩道68日目(通算221日) 島根県大田市三瓶山〜出雲市佐田町 おばあちゃんの大豆ご飯

 今回の自然歩道トレッキングは中国自然歩道。

 島根県大田市に金曜の夜に前泊。大田市では気に入った大阪風お好み焼きの店で夕食。

 当日は8:55の石見交通バス三瓶線に乗車して、9:49に三瓶山北の原の青少年交流の家バス停に到着して行動開始。

三瓶山の青少年交流の家から行動開始

 快晴の空に、紅葉の始まった山。テニスコートからはボールの跳ねる音が心地よく響く。

心地よい道

テニスコートから歓声が聞こえる

 10:05に別荘地バス停から、バス路線を離れて農道に進む。左には瀟洒な別荘が数棟顔をのぞかせる。牧草ロールの転がるのどかな舗装路を歩き、北に向かって藤木川に沿って標高500mから少しずつ高度を下げていく。周囲の山は黄葉、紅葉、常緑のモザイクアート。

 10:56に小休止し、道端の建築資材に腰掛けてパンで小腹を満たす。

 快適な舗装路は藤木谷口まで続き、11:15に県道56号線に合流して右折して進む。ここに今日初めての中国自然歩道の道標らしき木材を見つけるが、朽ちてしまって判別できない。

藤木谷口で県道56号線に合流

エゴマが収穫期

これは中国自然歩道の道標だろうか?

 500mほどで県道281号線に左折して北に向かって進む。11:43に川奥橋を通過。藤木川だった川の名前は、いつの間にか伊佐川に変わっている。

県道281号線に左折

藤木川が伊佐川に変わっていた

 道端で軽トラに肥料を積み込んでいる男性と挨拶を交わす。収穫を終えた水田に施肥をしているところだという。5町歩の大規模な稲作に取り組んでいるとのこと。1町歩がだいたい1ヘクタールで、100m平方の広さになる。5町歩とは日本では大規模農家と言っていいだろう。主要な品種はコシヒカリつや姫。最近、ピザ用の小麦も栽培を始めたとのこと。農業にも資材の値上げの波が押し寄せており、石灰一袋が、昨年の1300円から2000円に上がって痛手を被っているとのこと。反対に米の値段は下落傾向。こんなことを上手に話して聞かせてくれる。

この肥料が2000円か

このあたりの家々は草刈りをしっかりしている

 12:14に佐津目集落を通過。集落そのものは県道よりもかなり上の方にある。集落のはずれの公園で、おにぎりとたまごスープの昼食とした。県道を走る自動車はほとんどいない。

道ばたの公園で昼食

 12:35に行動再開し、すぐに出雲市境を越える。ここからは出雲市佐田町佐津目(さつめ)。佐津目が市境で2つに分かれてしまったか。どちらの佐津目も赤い石州瓦の家でできた集落。右手の伊佐川の砂防ダムにはらせん式魚道が設置されている。

石州瓦を拭いた家々

砂防ダムに設置されたらせん式魚道

 家の前に筵を敷いて作業をしている女性と挨拶を交わす。小さな黒い大豆を殻から出して、ご飯と一緒に炊くのだという。手間がかかるとは言いながら、楽しそうに作業をしている。黒い大豆とは珍しい。

黒豆ご飯を食べてみたい

 13:53に一窪田を通過。伊佐川橋を直進して、県道281号線から県道280号線に変わる。すぐに左手の二つ堂橋を渡り、分かれる道の右に進む。

一窪田

二つ堂橋を渡る

すぐに右に進む

 圃場の中の快適な道を進む。対岸には国道184号線が並行して走る。国道の通行量は多い。川の名前はいつのまにか神戸(かんど)川に変わっている。

法面の緑はヒガンバナの葉

対岸には国道184号線

伊佐川は神戸川に名を変えている

 神戸川を右に見ながら進み、14:23に吉栗の里を通過。ここはカヌーレンタルステーション。となりに自販機あり。栗原、原川集落と、神戸川沿いの美道を楽しく歩きながら通過していく。

 15 :06に八幡原橋に到着。橋の手前にかつての庄屋らしき屋敷が建っている。この橋は渡らず、手前の左岸を下り、次に下流に見えてくる川北大橋を渡る。ここからは国道184号線に合流して、左折して北に進む。

かつての庄屋屋敷か?

八幡原橋

川北大橋を渡って国道に合流

 15:36に佐田市街でスーパーを見つける。手持ちの夕食はアルファ米だけなので、おかずになりそうなものを購入する。

佐田の中心街

スーパーもある

バスが出雲市駅とを繋ぐ

 スサノオホール、出雲市佐田庁舎を通過しながら、本日宿泊する予定だった5kmほど先の立久恵キャンプ場に電話して、チェックイン時間を確認すると、なんと県外の人間は泊めないとのこと。ここまで来て、マジですか?万事休す。どこかに平らな草地はないか?心細い。日が暮れてきた農道をトボトボ歩く。

スサノオホール

出雲市佐田庁舎

日が暮れてきた

2022年11月12日 中国自然歩道68日目(通算221日) 島根県大田市山口三瓶山〜出雲市佐田町 晴れ 24/8℃ 行動距離26.2km 行動時間6:40 獲得高度449m 38081歩 行動中飲水量1000ml 

往路交通: 西新15:43福岡市営地下鉄-博多15:56/16:15新幹線のぞみ48号-新山口16:49/17:12スーパーおき6号-大田市20:08(大田市前泊)

大正東町8:55石見交通バス三瓶線-青少年自然の家9:49