とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

九州自然歩道129日目(通算280日) 長崎県佐世保市潜竜ケ滝〜たびら平戸口駅 丘の上に立つ教会

本日は九州自然歩道平戸コースの再開。福岡からは高速バスで佐世保に移動し、8:20発の松浦鉄道に乗車して潜竜ヶ滝には9:18に到着。すぐに行動を開始する。

佐世保から松浦鉄道に乗る

国道204号線をすぐ右折して上り道にとりかかる。新緑が眩しい。

今回はほとんど快適な舗装路

9:49から舗装路を外れて脇道に入る。途中で道がなくなったが、そのまま強引に進んで9:55に潜竜ヶ滝の滝口にたどり着いた。せっかくなので滝を正面から見たかったが、滝壺に下りる道は見つからない。上り坂のかなり手前に標識があったが、滝口から下りる方法はなさそうだ。

滝口まで道はない

なんとか滝口までたどり着いた

滝口あたりを徒渉して、水を張った田んぼの脇を通過する。10:05に舗装路に復帰した。

道はなかった

九州自然歩道に復帰

九州自然歩道の標識を見つけて、大内橋を左折して進む。左手にはゴルフ場。標高266mほどの快適な高原の道を進む。

大内橋

標高300m近くの高原の道

10:30に白岳池に到着。自販機がある。白岳神社の石段を登ってお参り。さらに20分ほど歩いて10:50に白岳(372m)の頂上にたどり着いた。

白岳池に到着

神社に進む

まずは手を合わせる

山頂まで向かう

頂上には三角点はあるが、残念ながら眺望はない。白岳池方向に少し下ると岩場になり、ここからの眺望が良い。白岳池が眼下に見え、はるか先には平戸島まで見える。ここでしばらくひと休み。

頂上からの眺望はない

少し下った岩場からの眺望が最高

岩場からは下り道を探しながら進む。岩場を抜けた先で方向がわからなくなった。しばらく藪漕ぎをして進み、11:16に白岳登山口に戻ることができた。

下りの道を探しながら

ちょっとだけ迷った

白岳

白岳池はのんびりしたよいところ。池の中央にかかる白岳橋を渡るとキャンプ場がある。なかなか心地よさげ。

白岳池

白岳橋

池の周囲にはキャンプ場

キャンプ場から先に進んで、11:34に舗装路に合流した。ここからは一気に下りとなり、12:00に深川集落を通過して、12:20には江迎の市街地に到着した。

キャンプ場からは舗装路に合流

中心地の嘉例橋のたもとに恢復食堂という古民家カフェがあった。ここが美味しいランチを出してくれた。ご飯にイノシシ肉のそぼろをかけて、卵の黄身を乗せる。お代わりが欲しかった。

嘉例橋

恢復食堂

イノシシのそぼろに黄身

食事の後は、平戸藩の本陣があったという市街地をぶらりと歩いてから13:19に行動再開。

江迎の町

本陣跡

13:40に松浦鉄道の江迎川橋梁のあたりから山道を上り、13:56に九州自然歩道に復帰した。復帰した道は平戸藩が参勤交代の際に使ったという平戸街道。よく整備された道だった。

松浦鉄道江迎川橋梁

ちょっと荒れていたが、ここはコースではない。

平戸街道

14:05に才木公園を通過して、その先の才木池を通り過ぎる。棚田に水が引かれており、美しい光景が広がる。

才木公園

才木池

14:43に夕霧の滝に立ち寄って、さらに牧草地帯を抜ける。

夕霧の滝

国道204号線を横断して田平南小学校の脇を通り過ぎる。15:58に県道221号線に出るとそのまま進めばよいのだが、昆虫写真で有名なKURIKENを一目見たくて生向集落に向かう。残念ながらKURIKENはお休みだったが、ここに昆虫写真で有名な栗林慧さんがアトリエを構えているんだとわかって満足。

県道221号線に出た

生向集落

16:18に県道221号線に復帰して田平教会を見学させてもらう。苦難の歴史の刻まれた教会なんだな。

田平教会

17:00に田平公園を通過して、17:13に平戸大橋入口交差点で九州自然歩道を離脱。民家の間を縫うように進んで17:25にたびら平戸口駅に到着して本日の行動終了。松浦鉄道に乗って福岡への帰途についた。

田平公園

2024年5月11日 九州自然歩道129日目(通算280日) 長崎県佐世保市潜竜ケ滝〜平戸市たびら平戸口駅 曇りときどき晴れ 22/16℃ 行動距離27.9km 行動時間8:05 獲得高度969m 45285歩 行動中飲水量1000ml

往路交通: 天神高速バスセンター6:10高速バスさせぼ号-佐世保8:05/8:20松浦鉄道快速-佐々8:55/9:03-潜竜ヶ滝9:18

復路交通: たびら平戸口17:40松浦鉄道伊万里18:44/18:56筑肥線唐津19:47/19:51-筑前前原20:33/20:46-西新21:15