とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

美味しい店・もう一回行きたい店・幸せにしてくれる店 食堂シェモア

 同じ町内にありながら、間口の狭い目立たない店。店内も暗く、小さな窓から中の様子がよく見えない。店名から、どんなものが出てくるのか、どんな価格帯なのか予想ができない。8年間気になっていたものの、入るのをためらっていた店にとうとう入ってしまった。

 道路に面した店で、駐車場も自転車置き場もないため、隣の公園に自転車を置き、思い切ってドアを開けた。12:00の開店直後だったため、先客はいない。店内には給仕担当のお姉さん1名と30代と思われるシェフのみ。10名ほど着席できるカウンターと4人掛けのテーブルが3つ。

f:id:nayutakun:20191107230651j:plain

食堂 シェモア(Chez Moi)

 ランチメニューは、プレートランチ(1700円)、パスタランチ(2000円)の2種類。昼はこの他に、予約のコースが2700~4500円となっている。初めての来店なので、まず今回はプレートランチをおずおずとオーダーした。

 3分ほどでアミューズが運ばれた。アスパラガスのムース。泡仕立てにしたソースがかけられている。ちょっと手をかけているな。

f:id:nayutakun:20191107230813j:plain

アミューズのアスパラガス 泡立てソースがアクセント

 ほどなくプレートが運ばれた。プレートの上にはオードブルの小皿が4つ。小皿の内容は、零余子(むかご)とレンコンの炒め物、レンズマメの煮物、ニンジンのサラダ(キャロット・ラペ)、レモンを効かせたホイップクリームチーズに野菜。その脇には赤米とスパニッシュオムレツ。小さな容器に入ったスープの味付けもよい。サラダの野菜はシャキシャキで、茹でた落花生もアクセントになっている。メインは、野菜を鶏肉で巻いて蒸し焼きにしたガランティーヌ。これも味付けがしっかりしていて美味しい。

f:id:nayutakun:20191107230910j:plain

彩りも美しいランチプレート

 最後にコーヒーとデザートが運ばれた。濃厚なパルフェの上に紅茶のアイスクリームが乗せられ、ブドウの泡仕立てソースをかけ、トローリとした完熟カキが添えられている。これもよくできている。

f:id:nayutakun:20191107230948j:plain

デザートは濃厚なバニラの味のするパルフェ

 シェフに聞くと、野菜はすべて地元の糸島などのものを使用しているとのこと。野菜の質は高い。料理もきちんと手をかけている。プレートランチは、それぞれ量は少ないものの、品数が多く、いろいろな味が楽しめた。見た目も非常に美しい。こんな近くに、こんな良店があったとは。

 

食堂 シェモア

 福岡市城南区鳥飼6-8-2
 092-515-7576
 12:00~14:30、18:00~22:00 日曜休