とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021年10月31日 中国自然歩道4日目 山口県下関市豊田町西市~美祢市於福 主人公はシカ

 昨夜はテントを打つ雨音で目が覚めた。幸い朝には止んでいる。テントを出ると、通りかかった散歩の女性から寒くはなかったかと心配された。

f:id:nayutakun:20211102171246j:plain

夜半の雨でフライは濡れていた

f:id:nayutakun:20211102171342j:plain

周囲には霧がかかる

 フリースを着てちょうどよいほど。6:30に撤収を開始。フライシートがビチョビチョで、ザックの中が湿ってしまう。7:06に行動を開始した。四方を山に囲まれた盆地の西市には、霧が立ち込めている。

f:id:nayutakun:20211102171416j:plain

木屋川に沿って西市市街を北に進む

f:id:nayutakun:20211102171448j:plain

霧の中ではセイタカアワダチソウでもしっとりと美しく見える

 西市の市街地を抜ける。市街地はまだ静かだ。木屋川を渡り、殿敷の住宅地を進む。殿様屋敷跡で殿敷だと、解説する札が建っていた。

f:id:nayutakun:20211102171535j:plain

殿敷で本日初の道標

 7:46に国道435号線の高架をくぐり、中畑集落に出た。EADASの示すコースに従い、民家の前から右折して防護柵の中に進む。10年以上前の先行者のレポートでは、あまりの荒れ方に県道を進むことを勧めていたが、とりあえず行ってみた。やはりかなりの荒れかたで、足元のぬかるんでいるところもある。シカが多い。しかも我が物顔で歩いている。目が合うとようやく逃げて行く。

f:id:nayutakun:20211102171632j:plain

国道の高架下をくぐる

f:id:nayutakun:20211102171649j:plain

中畑集落から先は木屋川東岸の道は厳しいとの情報

f:id:nayutakun:20211102171730j:plain

まずは害獣防護柵を抜ける

f:id:nayutakun:20211102171756j:plain

厳しい藪を進み

f:id:nayutakun:20211102171813j:plain

ぬかるみに足をとられて進む

 8:12に添ヶ迫橋を通過し、再び民家の庭先を通過して害獣防護柵をくぐる。厳重にロープが巻き付けてあるところ見るとかなりの被害があるのだろう。ここから先もなかなかの難コース。8:34に防護柵の中から脱出した。

f:id:nayutakun:20211102171940j:plain

添ヶ迫橋を通過

f:id:nayutakun:20211102171953j:plain

ふたたびしっかりと固められた害獣防止柵

f:id:nayutakun:20211102172025j:plain

道の難易度も高い

f:id:nayutakun:20211102172046j:plain

ようやくヒトの領土にたどり着いた

 8:54に大河内集落に向かって木屋川を渡る橋を越えた。鉄板でできた橋で、錆びて穴が開いていた。

f:id:nayutakun:20211102172135j:plain

それでもところどころに道標が立つ

f:id:nayutakun:20211102172156j:plain

橋を歩くと鉄板がたわむ

 橋を渡った後は、県道34号線歩き。交通量は多い。歩道はなく、コースはすぐに市街地の中の道に左折してホッとした。

f:id:nayutakun:20211102172256j:plain

少しのあいだ県道34号線歩き

 9:13に大河内公民館前で朝食とした。立派な銀杏が立っている。銀杏の木の下でお湯を沸かして、コーヒーを淹れた。美味い。朝はやっぱりコーヒーだ。

f:id:nayutakun:20211102172341j:plain

公民館の建つ河内社の立派な銀杏の木

f:id:nayutakun:20211102172431j:plain

朝のコーヒーを淹れる

 9:40から行動再開。しばらく歩道のない県道を歩き、豊田湖に向かう。10:21に豊田湖に架かる荒川橋を渡る。ここは豊田湖が一望できるビューポイント。

f:id:nayutakun:20211102172511j:plain

しばらく歩道のない県道34号線歩き

f:id:nayutakun:20211102172540j:plain

豊田湖を貯める木屋川ダムが見えてきた

f:id:nayutakun:20211102172632j:plain

荒川橋が豊田湖を一望できるビューポイント

f:id:nayutakun:20211102172734j:plain

 橋を渡ったところの石柱渓口バス停から右折して県道38号線に進む。白根川に沿って上流に向かう。途中の橋から眺めると、紅葉の混じった山が湖面に映って美しい。

f:id:nayutakun:20211102172815j:plain

石柱渓バス停から県道38号線に進む

f:id:nayutakun:20211102172849j:plain

f:id:nayutakun:20211102172902j:plain

モザイクのような山の色が水面に映える

 下台、中台と、のんびりと交通量の少ない県道38号線を歩く。上台から県道268号線に進んで、11:08に石柱渓入り口に到着した。

f:id:nayutakun:20211102172953j:plain

県道38号線をのんびりと歩く

f:id:nayutakun:20211102173014j:plain

石柱渓に到着

f:id:nayutakun:20211102173040j:plain

そろそろ紅葉が始まる

f:id:nayutakun:20211102173151j:plain

 石柱渓は柱状節理を特徴とした渓谷で、いくつもの滝が続く。上流に生活域があるためか、水はやや濁っている。

f:id:nayutakun:20211102173216j:plain

若葉の滝

f:id:nayutakun:20211102173237j:plain

遠理の滝

f:id:nayutakun:20211102173305j:plain

閑山の滝

f:id:nayutakun:20211102173339j:plain

普賢の滝

 11:53に石柱渓の終点にたどり着いてまっすぐ伸びるはずのコースを探すが、ひどい藪のうえに、橋が落ちており先に進めない。やむなく県道38号線に進む。100m先を左折して山道に進んだ。すぐに左に中国自然歩道の道標が出てきた。

f:id:nayutakun:20211102174022j:plain

コースは藪の中に消えていた

 12:12に大堤北の分岐を右折して、地図の上では新美祢カントリークラブとなっている道を進む。大きな池があるなと思ったら、一面に立ち並ぶソーラーパネルだった。ゴルフ場はメガソーラー発電所に変わり果てていた。

f:id:nayutakun:20211102174141j:plain

工事中の法面の露頭に真っ黒な地層

f:id:nayutakun:20211102174233j:plain

手にとってみたら石炭だった

f:id:nayutakun:20211102174309j:plain

イノシシも闊歩している

f:id:nayutakun:20211102174343j:plain

大きな池だと思ったらメガソーラー発電所

 12:41に県道267号線に合流。峠を下っていくと厚狭(あさ)川と美祢(みね)線が見えてきた。於福(おふく)の市街地を歩き、13:26に厚狭川にかかる西寺橋を渡り、ここで中国自然歩道分岐から離れて国道316号線を南に進む。

f:id:nayutakun:20211102174423j:plain

県道267号線に合流

f:id:nayutakun:20211102174449j:plain

峠を下ると厚狭川と美祢線が見えてきた

f:id:nayutakun:20211102174543j:plain

西寺橋で中国自然歩道から離れる

 14:00に道の駅おふくに到着して行動終了。昼食はシカ肉のロース丼。美味い。今日はシカが主役だった。

f:id:nayutakun:20211102174632j:plain

道の駅おふく

f:id:nayutakun:20211102174653j:plain

ランチはシカロース丼

f:id:nayutakun:20211102174716j:plain

ランチのあとに温泉に浸かる

f:id:nayutakun:20211102174747j:plain

於福駅

f:id:nayutakun:20211102174801j:plain

待合室に座りサイダーで喉を潤す

f:id:nayutakun:20211102174844j:plain

f:id:nayutakun:20211102174855j:plain

美祢線 ワンマン1両編成

f:id:nayutakun:20211102174921j:plain

難読駅名の厚狭(あさ)駅で山陽線に乗り換え

f:id:nayutakun:20211102175025j:plain

f:id:nayutakun:20211102175033j:plain

f:id:nayutakun:20211102175043j:plain

2021年10月31日 中国自然歩道4日目 山口県下関市豊田町西市〜美祢市於福 曇り 21/12℃ 行動距離21.4km 行動時間6:48 33528歩

復路交通:於福15:47美祢線-厚狭16:25/16:46山陽本線-下関17:19/17:23山陽本線鹿児島本線-小倉17:38 /17:42鹿児島本線-博多19:04